アラフォー主婦のさまよい日記

アラフォー主婦の投資や節約お得なことなど

イデコiDeCoに加入しました

f:id:mocomoco2007:20220301184856p:plain

こんばんは。

最近楽天証券でイデコに加入しました。

とりあえず、毎月15,000円で始めてみることに。

(扶養内パート主婦の掛金上限23,000円)

 

ネットで申込~手続き完了まですべてスマホ上でできました~

 

所詮パート主婦(扶養内)が老後にもらえる年金なんて微々たるものだろうから、

少しでも老後資金の準備をしないとなぁ。

毎月171円の手数料がかかるらしいけど、

①運用益が非課税になるのと、

所得税住民税が安くなるそうなので

入った方がいいなと思いました。

 

①運用益が非課税について

株式や投資信託を売買した場合、その利益に対し20.315%の税金がかかりますが、

イデコの場合は運用益に課税されずに再投資されるのでお金が増えやすいそうです。

 

私は、現在38歳 

15,000円を22年間積み立てると

積立額は3,960,000円 

      年数 積立額 運用益 合計金額
運用利率3% 15000 12 22 ¥3,960,000 ¥1,639,197 ¥5,599,197
運用利率5% 15000 12 22 ¥3,960,000 ¥3,230,310 ¥7,190,310

 

この運用益が非課税になるのは大きいですね~~

 

所得税住民税が安くなるについて

年収103万円→所得税0 住民税10,000

年収110万円→所得税3,500 住民税14,500

年収129万円→所得税13,000 住民税33,500

↑今年はMAXこの予定で

所得税と住民税合わせて、多くて年間46,500円の税金がかかるので、

シミュレーションによると、27,000円の節税になるらしい。。。

 

正確な数値なのかな。

 

まぁ細かいことは気にしないでおいて。

 

 

●●年後に

加入しておいてよかった~と思えればそれでよしとします☺

 

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村